HAWAIIと家族とkylaとアレコレ

ハワイ大好き!7歳5歳10ヶ月3兄弟子育て絶賛真っ最中!

☆家族旅行 計画編・チケット、ホテル✴︎この秋に行く家族ハワイ旅行☆

f:id:kylalala:20170720144011j:plain

 夕暮れ時のワイキキ

 

 

✴︎この秋に行くハワイ旅行の計画・その1 チケット&ホテル編

 

 

 

 

カイラです☆

 

 

 

ハワイが大好きな私ですが、結婚して以来一度もハワイに行けずにいました。

 

2人の子を出産し育児にバタバタ。

それでもお金に余裕があれば行けたのでしょうが、主人は立ち上げた会社を軌道に乗せるために毎日必死に働いていたので、なかなかまとまったお休みを取って更に何十万円もかけてハワイに…とはならず。

 

 

それでもクレジット決済によって独身時代にコツコツ貯めた私のマイルがあったので、ハワイでの滞在費が貯まったらタイミングを見て絶対行くんだ!

と、ずっと思ってました。

 

 

そしてそのタイミングがついに来たのです。

 

 

 

6泊8日で家族4人で初めてのハワイっ!!

 

ついに!

イェーイ!!

 

 

 

ハワイの為に半年以上前からまとめてお休みを取れるよう旦那さんの仕事のスケジュールを調整。

それと同時にANAアメックスで貯めたポイントのうち8万ポイントをANAマイルに移行して、ハワイまで大人往復2人分の8万マイルにしました。

で、いざ特典航空券の予約を。

予約をー、、したかったのですが、

ANAの座席、空いてない。。

 

 

前後何日かずらせば空いてたりするんですけど、そうなると4泊しかできなかったり逆に10泊くらいしなきゃいけなかったり。

 

 

いやでも6泊がよいんです。

旦那さんのスケジュールになんとかねじ込んで作った日程なんですよね。

 

 

それで、もう、ANAは諦めました。

 

 

同じスターアライアンスグループのユナイテッド航空だとなんとか1日予定をずらすだけで大人2名分の特典航空券が取れるみたいなので、旦那さんにはだいぶ無理をしてもらってお休みを1日ずらす事に。

 

そして無事、大人2名分のチケットを確保!

その後、3才の長男の席を小児料金(2〜12歳未満。大人の運賃の75%)で予約し、膝の上に座る1才の次男のチケットも幼児料金(2歳未満。大人運賃の10%)を支払い予約しました。

 

3才の子のチケットもマイルで予約出来たのですが、予約をした頃は例の陸マイラー活動なるものを知らなかったのでマイルをケチり、大人の75%の運賃で1席確保できるならそれで良いかと普通に支払ってしまいました。

 

でも、どうなんだろう。

一般の人でもエコノミークラスだったら同時に特典航空券を3人分とか取れるんですかね?

 

ビジネスクラスの場合は一般向けには1便につき2席までしかマイルでは取れないっていうのは1度調べて分かってるんですけど、エコノミーはもっと特典航空券での席を割り当ててくれてるんでしょうか。

近く調べてみようと思います。

 

 2018,06,07追記

その後次のハワイ旅行のフライトを行きはANA、帰りはユナイテッドで家族4人分マイルでチケット取れました!

 なので少なくとも空いていれば4人分のチケットはマイルで同時に予約可能のようです。

 

 

 

 

まぁでもそんなこんなでなんとか家族4人分のチケットを確保しました♪

その時は、

ああ、本当に今年こそハワイに行けるんだ。。

と、嬉しすぎて子供みたいに眠れなかったです。

それ程ハワイに行きたかったんですね。私。

 

 

ちなみにフライトは1歳児がいるためバシネット(座席の前に引っ掛けて使う幼児用の簡易ベッド) をリクエスト。バシネットが使用できる席は決まっているので必然と行き帰り共に私と子供の席は機体の内側何カ所かにある壁のすぐ後ろの席に決定。

本当ならその席は追加料金のかかるエコノミープラスという足元広めの席なのですが、幼児を連れておりバシネットをリクエストしているので2名分は追加料金かからずに往復共にその席を取ることができました。並びで3席あるので本当なら旦那さんもその横の席を取りたかったのですが、確か片道$180程追加料金がかかってしまうので往復分だとバカにならないとケチって通路を挟んで普通のエコノミー席を指定。

ゴメンね旦那さん。

 

 

 

 

あとは、ホテル。ですよね。

 

 

今までは友達と行くか1人で行くか(←ええ、1人ハワイです)だったのでそこまでいいホテルには泊まってなかったんですが、今回は家族でホテルでもゆっくりしたいし、なんだかんだで行けてなかったハネムーンだし、ちょっと奮発してビーチフロント(ビーチに面した場所)に建つ一流ホテルのオーシャンフロント(部屋から見て真ん前がドーンと海)のお部屋なんかに泊まっちゃおうと考えていたのです。

でも、6泊全部そうしちゃうとホテル代だけで35万円以上しちゃうのでそれはさすがに予算オーバーで。

なので、メリハリ作戦として最初の3泊はビーチから歩いて4、5分くらいの三つ星クラスのホテルに滞在。

そして、後半の3泊を贅沢に五つ星ホテルのオーシャンフロントに泊まっちゃおうという計画を立てました。

そうすると一応予定していた25万円に限りなく近くなるんです。

そう。限りなく近いけどそれでも少しオーバーなんですけどね。

恐るべしハワイのビーチフロントホテル。

 

しかも、私が行っていないここ4年位の間に、ホテルに泊まると一部屋あたり一泊につき15ドル〜35ドル程のリゾートフィーなるリゾート料金を宿泊代とは別に取られるようになってるみたいじゃないですか。

 

そのリゾートフィーとやらは、部屋でWiFi使えますよ。とか、お店で使えるお得なクーポン付いてますよ。とか、シャンプーとかのアメニティつけときますよ。とか、今までだってタダだったりお願いしたり、数ドル払えばしてもらえるような事で。

それをクラスによって値段はまちまちですがほとんどのホテルで徴収する事になったようです。

 

まぁ、しょうがない ですよね。そんな流れになっていったんでしょうね。

この数年で。

 

でも、せめてホテル代にそれを入れてくれるとありがたいなーなんて思います。

一泊あたりすこし高くなっても良いので。

だって、ホテル代をこっちで払って行ってもまたチェックアウトする時に150ドルとか請求されるってちょっとナンセンス。

レンタカーで行くので駐車料金と合わせて350ドル位支払う事になりそうで。

 

痛いなぁ。

 

でもサービスを利用するしないに関わらず必ず請求されるものらしいのでチェックアウトの際は大人しく支払うとします。

 

 

 

今回のハワイ旅行の目的の1つに、実はまだ挙げていなかった結婚式をハワイで挙げて、写真を撮ろうってのがあります。

式って言っても盛大なのじゃなくて、こじんまりとした教会とか静かなビーチで神父さまに立ち会ってもらいながら家族だけで挙げられたらいいなといった感じです。

(この記事も後日詳しく書きたいと思います。)

 

追記

挙げてきました☆ざっとですがこちらの記事にこの時の様子を書いています。

www.kylalala.com

 

 

 

出来れば両親にも来てもらえたらなというのがあったのでそれを実家に帰った時に話したら母が来てくれる事に。

父は今年ガンを患い(幸い初期のものです)手術したところなので、大事をとって今回はパス。

旦那さんのご両親には、以前に式はハワイで挙げたいと思ってますと話した時にうちは行かないからその時は〇〇ちゃんのご両親と挙げてらっしゃいとキッパリ言われていたのでお誘いせず。

お義母さんが旅行嫌いな人なので、ハワイなんて絶対無理なんだと思います。。

 

 

という事で今回は私の母も一緒にハワイへ☆

 

でも、そうなると大人3人と子供が2人の合計5人。

一部屋に2ベッドルームがあって5人が泊まれるホテルって、探したんですけどなかなかないんです。

あっても立地やホテルのクラスや条件が良くなかったりお値段が高すぎたり。

2部屋借りようと思うと、さっきのメリハリパターンにしちゃうと母のホテル代が高すぎちゃうんです。

基本的に海外のホテルって1人いくらってなってるんじゃなくて、一部屋いくらって形なので、母の場合1人で泊まるので割高になってしまう。

かといって同じ部屋にすると母も旦那も気を使っちゃって疲れるだろうし。。

あとは、コネクティングルームっていう手もあるんですけど、なかなかうまいこと私達の泊まりたい部屋と母が泊まる部屋が隣同士になっているか分からない上に、チェックインの時にならないとそのお部屋に泊まれるかどうかも分からず運任せ的なところもあって。

別料金を払えば確約してくれるホテルもあるみたいなんですけどね。

 

ちなみにコネクティングルーム とは

ホテルの隣同士になっている部屋が内側の扉で繋がっていてお互いの部屋を一度外に出る事なく内扉を使って自由に行き来できるお部屋の事です。

 

 

いずれにせよ、当初予定していたメリハリ作戦は母の予算的にオーバーなので断念する事にしました。

リーズナブルかつそこそこ良さげな皆んなに丁度良いホテルに6連泊する。

という事に。

 

 

ホテル、探しまくりました。

 

 

 

☆絶対に譲れない条件

✴︎ビーチフロントか通りを挟んだらビーチ!な立地のホテル

✴︎その中でも予算内でオーシャンフロントかオーシャンビュー(それなりにちゃんと海が望めるお部屋)の部屋があるホテル

✴︎比較サイトなどでのレビューが良さげなホテル

✴︎家族の部屋は2ダブルベッド

 

☆出来ればそうであってほしい条件

✴︎セルフパーキングのあるホテル(バレーパーキングだと出し入れの度に係りの方にチップが必要。)

✴︎予算内で朝食付きプランのあるホテル

✴︎部屋からダイヤモンドヘッドが見えるホテル

✴︎母の部屋とコネクティングルーム

 

 

といった感じです。
まず、ビーチフロントに建つホテルっていうのがハワイのオアフ島では顔になってるような有名でお値段も張る一流ホテルたちです。
その中で海が目の前に見えるオーシャンフロントの部屋っていうのは特に高いわけで、ハイシーズンでなくても一泊6〜8万以上してしまうので完全に予算オーバー。
 
でも、どうしても今回の旅行は景色の良い部屋に泊まりたいんですよね。
ハワイに来たぞっ!って感じられるビーチが目の前のホテルに。
 
なぜなら、小さい子供を2人連れて行くので友達と行った時のようにがっつり毎日お出かけはしないと思うんです。
子供の様子を見ながらちょっと余裕ある予定を立てて、疲れてきたらその日は無理せずゆっくりホテルで過ごす時もあると思って。
 
そんな時に海も一切見えず窓を開けたら街の喧騒が…っていうお部屋だと何だかとっても切ないし、お部屋にいる時間がもったいないって感じちゃうと思うんですよね。
でもそれがお部屋からバーンっと海が綺麗に見えてちょっと高層階だったりしたら、ベランダ(ハワイでいうとこのラナイ)のイスに座ってゆっくりまったり海を見て過ごすなんていう優雅で贅沢だなと思える時間の過ごし方が出来ると思うのです。
 
だからそこは譲れない。
探すしかない。
そんな贅沢な時間はお金に変えられないし。
どうせレンタカーだしワイキキの中心部から離れてもいいからどこかにあれ!と思っていたら、あったんです。
 
本当にワイキキのはずれで、動物園があるカピオラニ公園のすぐ近くに。
ビーチフロントではないけれど、かの有名なカラカウア通りを挟んですぐ目の前ビーチ!ってところに建つホテルが。
 
その辺りは何軒か同じ位のクラスのホテルが並んでいるのでお値段やお部屋や口コミを見比べまくりました。
そしてココっ!って決めました。
 
 
『アストン ワイキキビーチホテル』

f:id:kylalala:20171110034938j:plain

f:id:kylalala:20171110034951j:plain

 
ハワイに何軒かあるアストンホテルグループの中でもここはメチャメチャ穴場だと思います。
中心部からちょっと離れてる(でもたったの歩いて5分〜10分程度)ってだけでほんとにお値段がリーズナブル!
私達家族は高層階のオーシャンフロントを予約したのですが、6泊で税込約17万円。一泊あたり、なんと約28,300円!このクラスのおへやでこの価格は破格と言えます。
予算は一応25万円以内だったので、リゾートフィーや駐車料金を入れても余裕で余る。
ベッドも2ダブルベッド指定できたし(確約ではなさそうですが)ダイヤモンドヘッドも見えるしセルフパーキングもある。
 
母のお部屋とのコネクティングルームにできるかどうかはチェックインの時にならないと分からないけど申し分ない条件の良さ。
 
ワイキキでオーシャンフロントでこの値段のホテルって他にそうそうないと思います。

f:id:kylalala:20171110035611j:plain

f:id:kylalala:20171110035751j:plain

オーシャンフロントのお部屋から見た景色。
 
 
母のお部屋は少し海が見える程度のパーシャルオーシャンビュー(お部屋からもしくはベランダから少しでも海が見えたらこう表記されるので要注意)。
ほとんど私達の部屋にいて夜寝に帰るだけだからその位でよいのだそうです。
その部屋なんか6泊で11万円程。
母の場合は航空券も一緒に予約して買ったのでホテルとチケット合わせて208,000円位。
 
ホテルのグレードこそ3.5つ星と高くはないけれど、リノベーションしてあるみたいだし口コミも悪くないし、逆にちょっと中心部から離れている事でうるさくなくて良いみたいです。
むしろ家族連れにはカピオラニ公園や動物園が歩いてすぐの距離にあるので環境は最高なんじゃないかと。
 
朝食付きプランがなかったのでそこは少し残念だけど、その分朝お散歩がてら泊まれなかった一流ホテルまで行ってそこの朝食バイキングに日替わりで行ったら楽しいんじゃないかなって思ってます。
朝食だけでも優雅に過ごせたら幸せ。
 
2018,06,07追記
一流ホテルの朝食ビュッフェ食べてきました☆
 
ハワイの朝って爽やかで清々しくて本当に気持ちが良いので中心部までたったの5分とか10分、余裕で歩けます。
というか、歩きたくなるんです。朝は特に。
早起きしちゃうし。
 
 
 
このホテル、本当にオススメです。
また泊まりたいな。
 
 
 
 
カイラ☆