HAWAIIと家族とkylaとアレコレ

ハワイ大好き!7歳5歳10ヶ月3兄弟子育て絶賛真っ最中!

☆ハワイで良かった♪事のアレコレ☆

 

カイラです☆

 

 

 

 

前回はハワイでの失敗談をお話したので今回は逆に良かったアレコレを。

 

 

 

まずはやっぱり

レンタカー

 

私の場合、大体ハワイに着いてから空港に隣接された営業所からすぐに借りて、返すときもそのまま空港の営業所に返すというフルで借りるパターンなのですが、フルでレンタカーした場合の利点をいくつか挙げたいと思います。

 

①ハワイに到着してすぐに営業所まで行き、ほぼ待機時間無くすぐに借りて移動できる。

これがバスなどの場合、時間まで待機しなければならない上に、混み合っていると座れない。ワイキキまでの20〜30分、子供がいた場合悪夢です。

 

②小さな子がいる場合、授乳室やオムツ替えをする場所がなくても車があれば心配無用。

ハワイは大きなショッピングモール以外はなかなか公衆トイレを見つけられないので車があると安心感が違います。

 

③トロリーを待ったりやタクシーを呼んでいる時間のロスがないのでキビキビ移動できる。

ある程度時刻表を頭に入れておいて、時間が来たら停留所に行けばロスがないのでは?と思う方もいるかもしれないですが、時計を気にしながらお買い物したり行動するのって旅先ではちょっとストレスに感じませんか。

しかも、日本とは違い必ずしも時間通りに来るとは限らないので余計なイライラの原因になりかねないです。

子供がいたら尚更ご機嫌斜めの引き金に…

 

 

④単純にドライブがサイコー!

バスやトロリーでは行けない場所(行けても遠回りだし時間がかかります)や海だけ見える一本道。

ひたすらそんな道をドライブするのって最高に気持ちが良いです。

疲れたらどこかで止まって休憩出来るし途中で気が変わっても臨機応変に移動できる。

単純に車で良かったと思える瞬間です。

 

 

利点ばかりを挙げましたけども、もちろんデメリットも。

天秤にかけてどっちが自分に合っているかを見極めて下さい。

 

 

デメリット

 

①余計にコストがかかる。

トロリーやザバスを使えば1回1ドル〜 3ドル位で乗れちゃいますが、レンタカーを借りるとなると事前に日本から安く予約したとしても1日 40〜50ドル以上かかります。

ただ、人数が多い場合はタクシーやレンタカーの方が費用対効果が高いのではと思います。

 

② ①にプラスしてさらにコストがかかる。

泊まるホテルによって値段はまちまちですが、ハワイのホテルは宿泊者にも関わらず当たり前にパーキングコストがかかります。

たまにリゾート料金に含まれている場合もあるみたいですけど、それでもつまりは宿泊代とは別に請求されるという事です。

ワイキキのホテルの場合、大体1日20ドル〜40ドル位です。

 

③どこに行くにもパーキングを探さなければならない。

車で行くから当たり前なのですが、目的地に着いたら車を停めておかなければならないので場所によってはパーキングが分かりにくかったりそもそも無かったりするのでその場合はちょっと大変。

基本的にショッピングモールや大きな施設、ワイキキ以外のレストランなどにはパーキングが併設されていて場所も分かりやすいのですが、ひっそりとしたビーチに行った時などどこに停めておけば良いのだろうと悩みます。

でもそんなビーチ沿いの道は路駐が大丈夫だったりする場合もあるので要確認です。

 

④アメリカなので右車線。ルールの違いなど。

運転に自信の無い人や右ハンドルしか経験のない人は最初はかなり緊張すると思います。

全てが逆です。

左折する時につい左車線に入ってしまうという恐怖。

運転中は常に頭の中で『右車線 右車線』と唱えていないとです。

そして特別に標識が無い限り基本的に右折は赤でも出来ます。 

もちろん目視で車や歩行者がいない事を確認してから。

最初は本当に曲がってしまって良いもなのかとドギマギします。

でもそれも丸一日運転してるとけっこう慣れます。

 

 

レンタカーに関しては、基本的に予算的に大丈夫かどうかという事と、運転出来るかどうかだと思います。

どちらも大丈夫そうなら是非レンタカーを借りることをオススメします!

本当に、海沿いのドライブは最高なんです♪

 

 

 

 

続いての良かった事

 

それは、祭り事に合わせて行くハワイです。

 

合わせたつもりは無かったんですが、たまたま7/14のアメリカの独立記念日と日程が重なった事があり、ヒルトンの花火とはまた違った大規模な花火が打ち上がるとの事でアラモアナのビーチパークへ。

ビーチからもだいぶ近く迫力満点。その時の花火がやけに綺麗に思えました。

旅先で観れる花火はテンション上がります。

 

そしてハロウィン

これも予約した時は全然気付いてなかったのですが、近づくにつれ日本の街にもハロウィングッズが並ぶようになり、そうじゃん!ハワイでハロウィン迎えるじゃん!ってなりました。

 

ちなみに、祭り事のハワイは場合によっては物凄く混んだりホテルなども割高になるのでその覚悟はしておいて下さい。

ゆっくりまったり過ごしたい方はむしろイベントのある時期は避けるのがベターです。

 

 

2018,06,01追記

ハワイのハロウィン、行ってきました!

前日にビーチウェディングをした事もあり、家族でゾンビウェディングをテーマに仮装してきました。

 

f:id:kylalala:20180531022259j:plain

 

 

結果から言うと、物凄く良かったです☆

子供にはたまらないイベントです。

夕方頃からだんだんと仮装した人が増えて盛り上がっていくのですが、どのお店も入り口付近にお菓子を持った店員さんが立っていてくれて、子供達に「トリックオアトリート」って言われるとちゃんとお菓子をくれます。そしてその度に子供がめちゃめちゃ喜んでくれるんです。

私達はワイキキのショッピングモールや通りを回ったのですが、アラモアナやその他ショッピングモールもでも同様に行われているようです。

とにかく子供が喜んで喜んでその姿を見れて大人達も大満足。

ハワイのハロウィン、物凄く盛り上がります。

さすがアメリカ。仮装のクオリティが違う。ハロウィンへの意気込みが違う。子供への優しさが違う。

もう、子供達は大興奮の大満足。絶対日本じゃこんな経験させてあげられないなって位でした。渋谷の盛り上がりとは全然違う。

子連れじゃなくても夜の深い時間になってくると大人たちが盛り上がりまくっているので楽しめると思います。

ハワイのハロウィン、本当にオススメです。

 

 

詳しい様子は↓のハワイ旅行記に記載しているので良かったら覗いてみて下さい。

www.kylalala.com

 

 

 

続いての良かったこと

 

早起きして朝食をしっかりと摂る事です。

 

まず、ハワイの朝は本当に本当に清々しくて気持ちが良いのです。

なので、一度その空気を味わうとダラダラ寝てられないなと思うはず。

季節にもよりますが早朝は少し肌寒いくらい空気が澄んで凛としてます。

早起きをすると後の行動に余裕が生まれて気持ちも穏やかでいれるし日がだんだんと登ってカラッと日差しが照ってゆく様子を見るのも良いです。

そして、ハワイの朝はけっこう早いのでどこのホテルでもだいたい6時くらいから朝食ビュッフェをやっています。

オススメはもちろんビーチサイドに立つホテルのテラスで食べる朝食。

私にとってはこれはもう、何物にも代え難いとびきり幸せな時間です。

たとえ高級なビーチサイドのホテルに宿泊していなくてもある程度海が見えてテラスがあるレストランならそれでも十分幸せ。

でも、どこのホテルも宿泊者以外の人でも朝食を食べに来る事もできるので日替わりで素敵なホテルの朝食を食べ歩くのもとーってもオススメです。

ホテルによってビュッフェのスタイルやアラカルトのメニューも違って、飽きることはないと思います。

 

ただ、人気のホテルだと予約をしないと入れなかったり待ち時間が長くなったりするので行く際には予約をしておくのがベターです。

 

人気のホテルの朝食ビュッフェの場合、だいたい1人$35くらいはしてしまうので朝食と思うと高いなと感じると思います。

でも私にとってはその価値があるんですねー。

せっかくのハワイ旅行。1日の始まりをキラキラした海を見ながら美味しいエッグベネディクトやチーズが入ったオムレツ、パンケーキに完熟したフルーツをいっぱい食べて色んな意味でエネルギーチャージをしてお出かけ。

私の旅のメインといっても過言じゃないです。

 

それくらい、ハワイで食べる朝食が大好きだしオススメしたいです。

朝しっかりのぶん、お昼は軽めにして夜は夜で夕焼けや夜景を見ながらディナーを楽しむのがまた至福の時です。

 

 

 

 と、ハワイでこれは良かったな〜っていう事たちでした。

まだまだあるはずなのでそれはまた今度書きたいと思いますー☆

 

 

 

 

 

kyla