HAWAIIと家族とkylaとアレコレ

ハワイ大好き!7歳5歳10ヶ月3兄弟子育て絶賛真っ最中!

家族で行く2度目のハワイ!!①✴︎プロローグそして出発

 

お久しぶりです!カイラです☆

 

 

 

なんと、最後にブログを書いて以来約3年という月日が経ってしまいました。

 

一度書かなくなると全くパソコンに向かえずそのうち書く事自体も忘れておりました。

そんなこの3年の間にも実は2度程家族でハワイに行ってきており、久しぶりにまずは2018年に行ったハワイ旅行記をまた書いていこうかなと思い立ったわけです。

 

私のブログを待ち侘びておられる方がいるなんてそんな自意識過剰な想いはないのですが、もし、もしそんな方がいらっしゃったとしたらだいぶ長らくお待たせしてしまいまして本当に申し訳ありません!

少数のお方が読者登録して頂いているのも本当に有り難く、その方達にまた是非読んで頂けたらなという思いでペンを握っている次第です。

いえ握ってないですけどね。

 

 

この3年の間に三男坊を出産しまして、更に賑やかになった我が家です。

ただ今長男は小学2年生に、次男は年中さん、三男坊は8ヶ月になったところです。

 

マメには更新できないかもしれませんがまたマイペースに書いていきたいと思います。

 

 

前置きがだいぶ長くなりましたが、思い出しながら2018年に家族で行った2回目のハワイの模様を綴ってゆこうと思います。

 

 

 

 

2018年の10月29日から11月6日までの7泊9日の日程で、ついに私達家族の1年ぶり2度目のハワイ旅行がスタート。お気付きの通り今年もハロウィンをまたいでます。去年のハロウィンが相当良くて、長男がずーーっとハワイのハロウィンまた行きたいと言っていたので。

 

 

今回は頑張って貯めたANAのマイル、1人4万マイル4人で16万マイルを使って家族4人分のチケットを取りまして。

税金や空港使用料、燃料代などの手数料はマイルでは支払えないのでその分は負担するのだけど、家族4人分ともなるとチケット代だけでANAだと40万以上はかかっちゃうのでめちゃめちゃ有難い。

結果チケット代としての出費は10万以下に。

 

そして、なんと、今回泊まるオハナワイキキマリアというホテルも、旦那さんのお友達のご好意で全7泊分取って頂けることになるという。

実はそのお友達のおじさんがハワイに住んでいらして、何室かコンドミニアムを所有しているのでその一室を借りられる事になっていたんです。

でも旅程が近くなってきてから訳あってそのお部屋をおじさんの都合で借りられない事になってしまったのですが、申し訳ないからって事で別のホテルの部屋を取って頂けて。

いやいやこちらの方こそ申し訳ない。

でも日も差し迫ってきていた事もあり今回は有り難く泊まらせていただく事になりました。

 

チケット代もホテル代もこんなにかからないハワイなんて!!

この事態に感謝しつつその日の朝を迎える私達でした。

 

 

 

4歳11ヶ月と2歳3ヶ月になった2人。

やんちゃ真っ盛りの兄弟。

下の子はまだ赤ちゃんに毛が生えた位な感じ。

 

7時間のフライトに耐えてくれるだろうかと祈るような気持ちで挑む私達。

とりあえずいつもしてるお昼寝はさせないでおいて、なるべく飛行機で寝てもらおう作戦。

夜の便なので上の子も幼稚園には普通に行ってもらってそれなりに体力を消耗してきてもらいました。

 

 

去年もだけど、今年も告知が直前。

幼稚園から帰ってきところで長男と次男に、「あのね、今からハワイに行くよ」と。

長男は「ええ??!!今から???イヤッター!!!」

次男「?」長男が喜ぶ姿を見てニコニコ☺︎なんか分かんないけど嬉しい。みたいな感じ。

 

 

うちはディズニー行く時も旅行に行く時も、告知はいつも当日、直前。

じゃないと長男坊の性格上、ワクワクし過ぎてその時まで何も他の事が手に付かなくなり、夜も興奮して眠れなくなるタイプ。

なので今回も例に漏れずに直前告知になりました。

 

喜んでくれて何より。

よっしゃ、今から行こう!!

 

 

 

大きな荷物はAMEXゴールドの特典を使って2つ無料で空港まで送ってるので、持ってく荷物は機内持ち込み用の各々の荷物と2人乗りバギー位。あとは車で空港まで行くので車から降りたら取り付けてあるチャイルドシートとブースターシートを持っていく。

そうです。今回もハワイでは空港借り空港返しの終始レンタカー移動。

 

 

空港到着

f:id:kylalala:20210917211347j:image

去年大活躍の JET KIDS 長男も慣れたもの。今回バギーは手荷物としてチェックインカウンターで預入しました。

 

 

 

今年もお楽しみのビジネスラウンジ。

これもAMEXゴールドの特典で年会費無料でプライオリティパスの会員になれ、しかも年に2回無料で世界中にある会員のラウンジが使用可能。ラウンジによって2〜12歳未満の同伴者も無料。それ以外の同伴者は一人27ドル(現在は値上がりし32ドルみたいです)。

ここは出国手続き後にあるラウンジなのでフライト前までゆっくり。

 

f:id:kylalala:20210917213136j:image

KALラウンジ。無駄にジュースや軽食を食べてしまう。 ちっちゃい赤いきつね、食べてしまう。

 

 

そうそう。子供達にこのブログのお話をしたら、顔出しOKとの事で。

親としてはどうしようかとても悩みましたが、とりあえずこれは3年前の事で今とは顔もサイズも色々変わってるのでとりあえずこの年のハワイは顔出しする事に決めました。

今後どうしてくか悩む所です。

でも長男は今時っ子だからかユーチューバーになりたがったりアイアム冒険少年っていうテレビ番組の出る側になりたいと言っていたりするので顔出しアリなのかな、とか。

どーしよう。悩む〜。

余談ですみません。今後の事はもうしばらく夫婦で考えます!

 

 


f:id:kylalala:20210917211349j:image

もうすぐ飛行機!ワクワク

 

 


f:id:kylalala:20210917211342j:image

速攻映画を見る2人。2歳からは席を購入しなければならないので、一丁前に自分の席で自分用のヘッドフォンで観る次男坊2歳。

 

 

機内食
f:id:kylalala:20210917211345j:image

事前にリクエストしたチャイルドミール。可愛い。でも、このオムライスがあまり口に合わずほとんど残す2人。。ウィンナー、チーズ、ゼリー、ハーゲンダッツ!、コアラのマーチでつなぐ。

 

 


f:id:kylalala:20210917211340j:image

大人の機内食。2人共ハンバーグにしてしまった。

でもあまり記憶にない。という事は、普通に美味しかったんだと思います。

ハーゲンダッツ、最初にくれちゃうんかいって思ってましたがカチンコチンだったので食事が終わると丁度良い感じに。

 

 

 

心配だったフライトでしたが、子供達は興奮のあまり映画やアニメを見まくり、騒ぐとか泣くとかはなかったです。が、逆に興奮しすぎたのか思った程は寝てくれず…。

ハワイに着いてからが心配。

でも結果私もあまり眠れず。

長男とおんなじ気質っ。子供か。

 

 

写真撮りそびれましたが、飛行機に搭乗して割とすぐ子供達にANAの飛行機型のビニール風船を頂きました。

ホスピタリティというのか、対応はやはり日本の航空会社は違うなと感じます。

安心感も。

 

 

 

そんなこんなであっという間にホノルル空港(現ダニエルイノウエ国際空港)に到着。

着いたー!!

テンション上がりまくり。

 

 

無事に入国。とりあえず荷物を受け取ってAlamo・アラモレンタカーに行くべく空港の建物出てすぐターミナル右側にあるレンタカー送迎バスレーン付近に待機しアラモのシャトルバスを待つ。

結構頻繁にバスは出てるので10分程で乗れて、空港から5分位のとこにあるアラモレンタカーに到着。

今回も7人乗りのバン!デカい!最高!

 

肝心の車の写真、撮り忘れてるんですよねー… もう、私っ!

 

 

f:id:kylalala:20210918004051j:image

Alamo この時期ちょいちょいハロウィン仕様になってます。蜘蛛の巣風な感じ。長男のリュックに機内でもらった飛行機のビニール風船が顔出してます。

 

 

レンタカーは日本で数ヶ月前から予約。早い方が安い。直前で現地で借りると高い。

そしてワイキキ店や街中の店舗で借りると高い。

そもそも直前だと借りたい車は全部出払っててスポーツカーしか残ってないみたいな事になりかねない。

やはりベターなのは、事前に早めに日本で予約。そして空港借りの空港返し。

数社レンタカーやさんがあるのですが、毎回最安値を叩き出してくるのはアラモさん。

ガソリン満タン返し、充実した補償内容のプランにしています。でもナビなし。だってiPhoneのGoogleアプリで十分だから。操作も英語で手こずるって事もないし。オプション代もバカになりません。

そしてチャイルドシートなども持ち込みで少しでも浮かす!

 

 

 

こんな感じでついにハワイ到着!車の準備もオーケー!!

私達の2回目の家族ハワイ旅行が始まりました。

 

次回まずはホテルにチェックイン。そして買い出しウォルマート編に続く。

 

 

 

 

kyla

 

 

 

 

続きはこちら↓

www.kylalala.com

 

 

前回2017年のハワイ旅行記はこちら↓

www.kylalala.com