HAWAIIと家族とkylaとアレコレ

ハワイ大好き!7歳5歳10ヶ月3兄弟子育て絶賛真っ最中!

☆家族旅行の計画編☆〜チケットやホテルその他の予約。まずは色々準備しよう〜

 

家族旅行の計画編

 

 

チケットホテルパッケージツアーレンタカー。家族旅行を心に決めたらまずする事。

 

 

 

 

カイラです

 

 

 

 

念願の家族旅行。

 

旅慣れてる方なら大体手順は分かると思うんですが、家族旅行となるとまたちょっと計画が違ってきたりします。

良かったら我が家の場合をご参考にしてみて下さい☆

 

 

 

①日程と予算を決める

 

まずは行き先ではなく日程の確保!

 

パパママの場合お仕事がお休みの時に行くのか又は有休を使えるかどうか。

お休みするにしてもどのタイミングで何日間位なのか。

子供の場合は年齢によっては保育園や幼稚園、小学校等をお休みさせるのか連休中に行くのか。

あらかじめ分かっている大事な行事の期間は避けて、まずは皆んなの予定を擦り合わせて日程を決めましょう。

 

学校をお休みさせてまで行くのかどうかは賛否両論あるところでしょうが、家族揃って旅行に行ける事が自分達や子供達にとってどれだけ良い経験になるかどうか、そうまでさせても行く価値があるかどうかを考えて各ご家庭で決めて欲しいと思います。

 

我が家の場合、旅行に行けても年に一度。しかも長男はまだ園児だったので、旦那さんのお休みに合わせて幼稚園はお休みさせてもらっています。

 

今後長男が小学生になった時のことを考えると、なるべくは連休中に旅行に行った方が良いのかなと思うのですが、旦那さんのお仕事の都合上子供が連休中はいつも以上に忙しくなってしまうので、学校をお休みさせて旅行に行く事もあるかもしれないと思っています。

そういった場合、学校側にお願いしてお休み中に学ぶ範囲を教えてもらい旅行中に少しでも勉強をする時間を取ったりして、スムーズに学校生活に戻れるようにせねばと思います。

 

予算は今の収入や貯金額を見て無理のない範囲で決めた方が良いと思います。

その予算には、

交通費(空港までの交通費や飛行機代、現地での移動手段等)、

宿泊費(ホテルやコンドミニアム、宿泊に伴う税金や手数料等)、

パッケージツアー代食事代、現地でのお買い物、お土産代等が含まれています。

行き先によって予算は変わってくると思うのですが、まずはこの【旅行】にいくらまでなら出せる!という大体の金額を出しておきましょう。

 

 

 

②日程と予算に合わせて行き先を決める!

 

日程よりきっとこちらを先に決める方の方が多いのではと思います。

沖縄に行きたい!ハワイに行きたい!オーストラリアに行きたい!バリに行きたい!だからお休みを取らなきゃ。お金を貯めなきゃと。

独身時代はそれでも良いと思うのですが、家族旅行となると行きたい場所と行ける場所が違って来たりもします。

行き先の気候や人気のシーズンなどが関係するので、例えば夏場にお休みが取れても行き先が南半球のオーストラリアだったりすると向こうは冬。

せっかくのオーストラリアもイメージしているビーチや醍醐味を味わえない。(もちろん冬は冬で良いと思います。)

乾季や雨季がある土地ならそこも考慮しなければなりません。

そして、4日間しかお休みが取れないのにハワイに行きたいとなっても実際には2泊4日しかできません。19時間の時差があるハワイでその日程は無謀で子供にとってはただただ負担になってしまう。

 

予算面では行き先の物価や時期によって大分違ってくるので例えば同じ5泊でもローシーズンのバンコクでの5泊とハイシーズンのニューヨークでの5泊は家族でとなると何十万円とか下手すると百万円以上の差があります。

この旅行で総額いくら使えるのか。そのうちチケット代やホテル代はいくらまで出せて、現地で使う事になる食事代やお買い物代、交通費などはいくら位必要かを考慮して予算を決める必要があります。

 

なので、まずは日程を決めてその時期その期間に見合った行き先と予算を照らし合わせながら決めるのが良いと思います。

もちろん子供の性格、月齢や年齢、初めての旅行かどうかによっても近場が良いか遠出できるかなどもあるのでそこはやはり親が見極めて(乳児や持病がある場合は自己判断せずに主治医に意見を求めるのがベストです)無理のないように行き先を決めましょう。

 

 

 ちなはみに我が家は航空チケット代に関しては今のところ毎回ほぼかかっていません。

独身時代にひたすらお買い物でマイルを貯めていたのと、陸マイラー活動なるものを知ってからは年に一度は家族で海外旅行に行けるように日々コツコツとマイルを貯めているからです。

家族旅行ともなると飛行機のチケット代やホテル代はかなりの負担。でもそのうちのフライト代がかからないとなるとかなり助かります。

私みたいなごく普通の主婦でもマイルを貯める事が出来るので予算の面で家族旅行を諦めていた方には本当におススメです。

調べるとたっくさん陸マイラー活動についてのブログや記事が出てきます。

私はみなさんに説明できるほど詳しくはなく、、

間違ったことも言えないので是非そういった方達の事を調べて見てください。

 

 

③パッケージツアーにするか個人手配の旅行にするかを決める!

 

どっちにするか迷うところです。

 

パッケージツアーしか利用した事がない方であればもしかすると初めから個人手配の旅行は選択肢にはないのかもですが、逆に私はある時からほぼ個人手配の旅行しかしなくなった為、パッケージツアーを申し込むという事がなくなりました。

とは言えどちらも良し悪しありますので、まずはパッケージツアーと個人手配の旅行のメリットデメリットをあげてみたいと思います。

 

 

★パッケージツアー

 

メリット

✴︎フライトやホテルがセットで売り出されているので分かりやすい。

✴︎オプショナルツアーが豊富で申し込みも簡単。

✴︎何かあった時など現地の窓口で日本語で対応してもらえる。

✴︎時に破格のツアーが開催される。

 

デメリット

✴︎安いツアーの場合、フライトの時間帯やホテルの部屋のベッドの種類など細かな要望が叶わない(もしくは手配してもらうのにいちいち追加料金がかかる)

✴︎子供料金が高い

✴︎現地で一度集合させられてオプショナルツアーや提携店の紹介などがある。(オプションによっては回避可能。)

✴︎キャンセル料が高い。

 

 

パッケージツアーの良いところは、チケットやホテル、その他諸々面倒な手続きは全てツアー会社が行なってくれるので、申し込み時に自分の条件に合ったツアーを選んで購入すればよい所。そして現地で困った事があっても日本語で対応してもらえる所。旅慣れていない方にはやはりこちらが安心だと思います。

たまに出発間近や客寄せに用いられる大売り出しの激安ツアーがありますが、そういったものは大抵直前にならないとフライトが決まらなかったり(もちろん指定はできない)ホテルの立地やグレードが良いとは言えず、家族旅行には不向きかと思います。休みをフレキシブルに取れて、尚且つフライトやホテルには全くこだわりがない。とにかく安く旅行が出来れば満足だという方には、ひたすら安いので探す価値ありです。

 

 

前にパッケージツアーで行った時に失敗したなと思うことがあり、こちらの記事にその事を書いているので良かったらご参考に↓

www.kylalala.com

 

 

 

★個人手配

 

メリット

✴︎フライトの時間帯やホテルのベッドの種類、眺望、部屋のサイズ等全ての選択肢の中からベストを選べる。

✴︎海外の場合、主にホテルの部屋の金額はサイズや眺望によって決められているので2人で泊まっても家族4人で泊まっても変わらない。(人数が多いと1人あたりが安くなる)

✴︎購入したチケット、ホテルにもよるが、キャンセルや変更が容易。

✴︎レンタカーや空港での時間の使い方、現地での行動等自由度が高い。

 

デメリット

✴︎全て自分で手配するので面倒。

✴︎もしもの時も自分で対応しなければならない。

✴︎英語が全く喋れないと厳しい。

 

 

個人手配の良いところ。それは全てにおいて自由に決められる事。

フライトの会社や時間帯、普通に購入するかマイルで購入するのか。

ホテルの部屋をどんなグレードでどんな眺望、どのベッドタイプをリクエストするか。

また、長めに滞在する時など2カ所のホテルを予約するなんて事も可能です。

とにかく自分達主体で全てを決定出来るので無駄な時間を過ごす事もなく、自分のスタイルに合った旅行が出来ます。

しかも、いつも見比べてみるのですが家族旅行の場合、大手ツアー会社のプランと個人手配したプランが例えば同じ内容(日程やフライト、ホテルの部屋などが全たく一緒)だとすると大抵個人手配した方が総額が安いです。

そこはやはりホテルの金額が家族で泊まった方がだいぶ安く上がる事と、子供のフライト代が大人の10%〜75%(年齢による)で済み、ホテルの追加ベッド代も大抵請求されない事が大きいのかなと思います。

もちろん、大手ツアーだとその分手数料代もとられていますしね。

 

 

日程と予算、行き先が決まったらまずは条件に見合ったパッケージツアーをネットで検索してみて下さい。

大手のJ◯BさんやH◯Sさんなどで行きたい場所と日程を入れてどのようなツアーが大体いくらぐらいなのかを把握し、その後同じ内容のフライトやホテルを個人手配した場合いくらになるのかを調べて見比べてみるのが良いと思います。

 

その上で、メリットデメリットを考慮し自分達にはどちらの方が良いのかを決定するのがベスト。

 

 ちなみに個人手配する私の場合はフライト、ホテル共に エクスペディアExpedia を利用する事が多いです。フライトとホテルを同時に予約すると少しお安くなったりもします。

 

最近はマイルを使ってフライトの予約をしているのでホテルのみでの利用になってきましたが、ちゃんと日本人の方のホテルの口コミがされている場合が多くとても参考になります。

 

www.expedia.co.jp

 

同じようなサイトで、 Booking.com や Hotels.com Agodaも良いので参考にしてみて下さい。

 

www.booking.com

 

jp.hotels.com

 

 

 

 

レンタカーについてはこちらの記事に詳しく記載しています↓

 

www.kylalala.com

 

 

 

 

  フライトやホテルの選び方によって旅行先での過ごし方などもかなり変わってくるのでどんな旅行にしたいのかを明確にしておくと良いと思います。

 

 

子供が大きくなって勉強や部活動、習い事、その他それぞれの夢に向かって努力する事が増えて今よりも家族で旅行する事が減っていくだろうと思っています。

 今まで何度か家族旅行をしましたがどれも思い出深く子供達にも良い経験になっていると強く思います。

新しい子供の一面を発見したり、目の前の事に目を輝かせて一生懸命になっている我が子を見るのは何事にも代え難い幸せだと感じます。

 

我が家は年に一度の旅行をものすごーく楽しみに毎日を過ごしています。

楽しみがあれば普段の生活にも張り合いが生まれて、旅行の為にとお買い物も我慢できたり水着が着たいからとダイエットまで頑張れたり。

 その分旅行先ではいつもより贅沢な食事をしてみたり買いたいものはなるべく我慢せずに買うようにしています。

そうすればまた次の1年もワクワクしながら楽しみに過ごせるのです。

 

 

旅行はほんっとに素晴らしい。

普段とは違った贅沢も、普段とは違う不自由さも全て楽しい。

家族旅行は家族の絆をより深めて家族共通の一生モノの思い出ができます。

いつか子供達が自分の手を離れる時が来ても、こういう思い出の数々が私達を支えてくれると思っています。

老後になっても夫婦2人で、時には孫も一緒に3世代で、ゆったりとまた違った家族旅行をしていけたらいいなと思っています。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました☆

 

 

 

kyla